●オーストラリア:NSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:15〜28℃
水温:23〜24℃
ウエットスーツ:トランクス〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
発達しながら東海上をゆっくりと南下した低気圧からの強いウネリが入った1週間。
30(水)は前日のスモールから一転して東北東ウネリに反応。31(木)には東〜南東ウネリにシフトしながら4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)まで変化があり、南よりの風が持続。
マンリーなどの風をかわす場所やリーフブレイクがメインになっていました。
4/1(金)は南〜南南東ウネリにシフトしながら更にサイズアップ。雨と南風が強く、ストーミーコンディション。
3月の記録的な雨と今回の大雨で山地や川の近くでは水害も報告されていました。
低気圧からのウネリのピークは2(土)となり、10ft前後までサイズアップ。道路までウネリが押し寄せた場所もあり、ボンダイでは海沿いの道路が一部通行止めになっていました。
低気圧が遠ざかった3(日)は一気にウネリも落ち着いてくれ、西よりの風が持続して広い範囲でFun Wave!
天候も回復、久々に海が賑わっていました。

【週明け】
週明け4(月)は北西風が持続する中、南東ウネリにシフトしながら更にウネリが弱まり、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のスモールコンディション。
ロングやミッドレングスが活躍していました。
西〜南西風に変わった5(火)はサイズダウンが進み、フラット近くになった場所も...。

〜トピックス〜
ニューキャッスルで今シーズン2度目のQS5,000が開催。
今年で36周年を迎えた伝統的イベント「Surfest」の一環として行われた今イベントを制したのはローカルのジャクソン・ベーカー。ウィメンズはアヴォカビーチのメイシー・キャラハンでした。
この結果によってオーストラリア/オセアニアリージョナルのCS出場者も決定しています。
詳細はコンテストリポートにて。

WSL公式サイト:http://www.worldsurfleague.com/


(MRをモチーフにしたトロフィーを掲げる勝者)
PHOTO:© WSL/Gary Luke


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(4月5日時点での予想)
▼オーストラリア(NSW):7(木)〜8(金)にかけて東よりの風が強まり、大きくサイズアップする予想。
週末は風がおさまる傾向となり、コンディションの回復が期待出来そう。

※このNSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は4月12日火曜日を予定しています。