●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
すでにパイプラインに砂が溜まり、レイトシーズンからオフシーズンに近づいているノースショア。
29(火)は5-7ftレンジ(頭〜頭半)の北西ウネリが入り、東南東のオフショア。サンセットビーチを中心にラインナップは賑わっていました。
北北西ウネリにシフトしながらサイズを維持した30(水)〜31(木)はトレードウィンドが強まる傾向ながらサンセットビーチはグッドコンディション。
4/1(金)もトレードウィンドが強く、前半はサイズダウン。後半は次の北西ウネリが入り、ピークとなった2(土)は10ftのサンセット、ハレイワなどがメインステージになっていまた。
ウネリのピークが過ぎた3(日)も相変わらずトレードウィンドが強かったものの、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のサンセットビーチなどを中心にライド可能。
サイズダウンが進んだ週明け4(月)は2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のラニアケアなどのサーファーが集まっていました。

【タウン周辺】
週末〜週明けにかけて風が弱まっていたタウン周辺。
29(火)も弱いトレードウィンドで2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)の南ウネリがあったダイヤモンドヘッド周辺がFun Waveに恵まれていました。
トレードウィンドが戻った30(水)は風をかわすクイーンズ以西がベターで、ロングやSUP中心の1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のサイズ。
31(木)〜4/1(金)にかけてはトレードウィンドが更に強まる中、サイズダウン傾向になっていました。
週末2(土)〜3(日)は南南東ウネリにシフトしながらサイズを維持。トレードウィンドをかわすクイーンズ以西は1-2ftレンジでロングやSUPが活躍。
週明け4(月)もトレードウィンドが強く、ダイヤモンドヘッド周辺はバンピーコンディションだった一方、クイーンズ以西は南南東ウネリが残り、週末と同じようなコンディションが続いていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(4月5日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤に北北西ウネリが入るものの、週末はサイズダウン傾向となる予想。
風は週の中盤をピークにトレードウィンドが強まり、週末はおさまる傾向となる見込み。
タウン周辺では週末に新しい南南西ウネリが入る予想。
トレードウィンドもおさまる傾向となり、グッドコンディションが期待出来そう。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は4月12日火曜日を予定しています。