(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:17〜29℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は高気圧圏内となり、南よりの風が吹き込んだものの、影響はほとんどありませんでした。
24(木)は金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタサイズ。セットはアウトから形良く割れる波もあり、ロングライドも可能。
ややサイズダウンした25(金)は金樽漁港がベターで、ロングやミッドレングスなどの浮力のあるボードを中心にアウトからターンでつなげられる波もあり、まずまずのコンディションでした。
週末は風が弱かった26(土)がベスト。金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタサイズで十分ライド可能。
前線の影響で北東風が吹き込んだ27(日)はカタ〜頭までサイズアップ。この日は比較的風をかわしていた金樽漁港のレフトにサーファーが集まっていました。

【週明け】
週明けも前線の影響などで北東風が入りやすくなっていました。
28(月)は金樽漁港・東河河口共に頭位のセットが入り、朝一は風も弱く、特に東河河口はショルダー張ったブレイクでアクション入れてライド可能。9時頃には北東風が強まり、悪化傾向になっていました。
29(火)は弱い北東風で影響が少なく、東河河口は頭前後でライト、レフト共に形良く、インサイドまでライド可能。
30(水)も朝の内は風が弱く、グッドコンディション。北東風が吹き込んだお昼以降も頭前後とサイズはあったため、ショートの上級者なら遊べる波でした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(4月1日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置に伴い北東の季節風が強めに吹き続く見込み。
サイズアップする可能性はありますが、風の影響が大きく出てしまうことが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は4月8日金曜日を予定しています。