●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
22(火)は前日の後半にかけて北北西にシフトしながら強まったウネリがピークを迎え、10ftの十分なサイズがあったものの、トレードウィンドが強く、難しいコンディション。
4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)までサイズダウンした23(水)も風は止まず、すっかりシーズンオフモードになっていました。
24(木)〜25(金)にかけてもトレードウィンドが強めに吹き続く中、北ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向。
週末26(土)はサイズダウンが進み、相変わらずトレードウィンドも強く、影響がネックに...。
ようやく風が弱まった27(日)は北ウネリにも僅かに反応。2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のラニアケアなどがクリーンなFun Waveに恵まれた一方、パイプライン周辺にはウネリが弱く、ビーチは閑散としていました。
週明け28(月)は北北東ウネリにシフトしながらサイズを維持。弱い東南東のオフショアでラニアケアなどがクリーンなFun Wave!

【タウン周辺】
週末に吹き込んだ南西のコナウィンドから一転、22(火)はトレードウィンドが戻っていました。
波は新しい南〜南南西ウネリが入り、風をかわすクイーンズ以西は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやSUPを中心にライド可能。
23(水)〜25(金)にかけてはトレードウィンドが強めに吹き続く中、南〜南南西ウネリが強まり、クイーンズ以西、特にアラモアナボウルズは3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグッドコンディションに恵まれていました。
週末は南ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向となったものの、トレードウィンドが少し弱まった27(日)を中心にライド可能。
更に風が弱まった週明け28(月)は2-3ftレンジのダイヤモンドヘッド周辺が久々に回復してサーファブルになっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(3月29日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤にヘッドオーバーサイズの北西ウネリが入る予想。
東南東のオフショアが持続してグッドコンディションが期待出来そう。
週末は更に大きな北西よりのウネリが入るものの、トレードウィンドが強まる見込み。
タウン周辺では大きなサイズ変化無く、週末はトレードウィンドも強まる見込み。
風をかわすクイーンズ以西はスモールコンディションが予想されます。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は4月5日火曜日を予定しています。