●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週明けに入った6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)の北西ウネリはピークを過ぎてしまい、15(火)はノースよりのウネリにもシフト。
朝は弱いトレードウィンドでサンセットビーチを中心に遊べたものの、日中は風が強く、影響がネックになっていました。
16(水)はトレードウィンドが弱まり、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のバックドア、OTWを中心にライド可能。
トレードウィンドが強まった17(木)〜18(金)は3-5ftレンジ(カタ〜頭)の北西〜北北西ウネリが入り、サンセットビーチ、ロッキーなどにサーファーが集まってました。
週末19(土)もトレードウィンドが持続する中、北西〜北北西ウネリが続いたものの、20(日)は一気に1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)までサイズダウン。
まさに嵐の前の静けさ、穏やかなコンディションになっていました。
週明け21(月)は新しい北西〜西北西ウネリが入り、朝は風も弱く、3-5ftレンジのFun Wave!

【タウン周辺】
週末に入った南南西ウネリが15(火)も続き、トレードウィンドも弱まり、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のダイヤモンドヘッド周辺を中心にライド可能。
トレードウィンドが強まった16(水)は風をかわすクイーンズ以西がベター。1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやSUPが活躍していました。
17(木) 〜18(金)にかけてもトレードウィンドが持続する中、クイーンズ以西は同じようなコンディション。
週末19(土)もトレードウィンドが止まず、クイーンズ以西でロングやSUPでのサーフィンがベターでした。
風がおさまった20(日)の朝も新しいウネリは入らず、穏やかなコンディション。日中は南西風が強まり、影響がネックに...。
週明け21(月)は前日の南西風がおさまり、クリーンなフェイス。1ft前後(モモ〜コシ)のダイヤモンドヘッド周辺がベターでした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(3月22日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週明けに入った北西〜西北西ウネリのピークが22(火)〜23(水)となり、10ftオーバーまで変化が出ることが予想されていますが、トレードウィンドが強まる見込み。
その後はトレードウィンドが吹き続く中、週末にかけてゆっくりとサイズダウン傾向となる予想。
タウン周辺では週の中盤に新しい南南西ウネリが入り、週末にかけて続く予想。
トレードウィンドが吹き続く見込みなので、風をかわすクイーンズ以西中心のサーフィン が続きそう。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月29日火曜日を予定しています。