(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:20〜27℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
風の影響は目立ったものの、まずまず遊べるコンディションの日が多かった1週間。
10(木)は前日に入った風波や低気圧からのウネリが残り、風の影響もなく、東河河口はカタ〜頭サイズでライト・レフト共に形良く、アクション入れながらライド可能。
サイズダウンした11(金)は風が弱かった早朝がベスト。日中は北東風が吹き込み、比較的風をかわしていた金樽漁港でもショートライドまで。
週末12(土)も北東風が吹き続き、カタ前後のまとまり無いブレイクで厳しくなっていました。
風がおさまった13(日)は特に東河河口が良く、頭サイズのセットが入り、ライト・レフト共にピークのハッキリした「A-frame」の波。金樽漁港はワイド気味のブレイク中心。それでも選べばインサイドまでロングライド可能な波があり、楽しめていました。

【週明け】
週明け14(月)は高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリで金樽漁港・東河河口共にカタ前後のサイズ。
風も弱く、東河河口はショートボード向けの掘れた波、金樽漁港はロングボード向けのロングショルダーの厚いブレイクで共に十分ライド可能。
15(火)〜16(水)は1サイズダウンに加え、南よりの風が吹き込んだものの、ロングやミッドレングスなど浮力があるボードなら楽しめるコンディションでした。
なお、週明けは気温が上がり、トランクスでサーフィンするサーファーが目立っていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(3月18日時点での予想)
▼台湾:週末は東よりの風が入りやすくなる見込み。
風波や高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが強まる可能性がありますが、風の影響が目立つことが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月25日金曜日を予定しています。