●オーストラリア:NSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊
天気:晴・曇時々雨
気温:17〜24℃
水温:22〜23℃
ウエットスーツ:トランクス〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
しばらく動きが遅かった低気圧がようやく南下。
9(水)〜10(木)にかけて南〜南西風が強まる中、東ウネリが落ち着き始め、風とウネリをかわす場所から回復傾向。
まだマンリーなどは3-5ftレンジ(カタ〜頭)のワイドブレイク中心でハード気味でした。
風が弱まってきた11(金)は南〜南東よりのウネリにシフト。ウネリを拾いやすい場所はまだハードで、リーフブレイクやウネリをかわす場所がベスト。
週末は東ウネリにシフトしながら落ち着く傾向となり、2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のサイズ。
12(土)は東よりの風が強まる傾向となったため、早めの行動がベスト。
南西風に変わった13(日)の朝は広い範囲でライド可能になっていました。

【週明け】
週明け14(月)は東ウネリの残りで2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のサイズ。
朝は南西風でマンリーなどを中心に楽しめるコンディション。
日中は南東風が吹き込み、影響が目立っていました。
15(火)は低気圧の影響などで朝から南東風が強く、4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のジャンクコンディションが中心に...。

〜トピックス〜
・2月後半からQLD州とNSW州北部で記録的な雨が降り、約16,000人が避難する大きな被害が報道されていましたが、3月前半は雨をもたらした低気圧が南下してシドニーでも数万人が避難する被害が発生、2人の死者が報告されています。
先のQLD州とNSW州北部を合わせると20人以上が亡くなった今回の水害。
すでに低気圧が遠ざかって天候は回復していますが、サイクロンシーズンのため、まだ予断は許さない状態です。

・3月14日〜19日にアヴォカビーチでQS3,000『Vissla Central Coast Pro』『Sisstrevolution Central Coast Pro』が開催されます。

WSL公式サイト:http://www.worldsurfleague.com/


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(3月15日時点での予想)
▼オーストラリア(NSW):週の中盤は高気圧に覆われ、南東風もおさまって落ち着く傾向。
週末は更に落ち着くものの、南よりの風が強まる見込みなので、マンリーなどの風をかわす場所中心のサーフィンが予想されます。

※このNSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月22日火曜日を予定しています。