(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇
気温:19〜27℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は高気圧圏内、週末は前線が台湾付近を移動していました。
3(木)は午後から北東風が強まり、カタ前後までサイズアップ。
風がおさまった4(金)はサイズ維持のままコンディションが回復。金樽漁港は左側はロング向けの厚めのブレイク中心。正面と右側はショート向けの速めのブレイク中心。東河河口はライト、レフト共に形良く、一日楽しめていました。
週末5(土)は風が弱かった朝がベスト。8時頃には前線の影響で南風が強まり、夕方までドン吹き状態でカタ前後のショートライド中心のコンディション。
ムネ前後のサイズが残った6(日)は北東風が強まる傾向となり、比較的風が弱かった朝の内か、潮が動く時間帯がベターでした。

【週明け】
週明けは低気圧が台湾付近から東へ移動。
7(月)は朝の内風が弱く、金樽漁港・東河河口共にムネ前後でアウトから形良いブレイクもあり、ロングライド可能。
お昼頃には北東風が吹き始めてしまい、悪化傾向になっていました。
朝から北東風が吹き込んでいた8(火)は比較的風をかわしていた金樽漁港がベスト。ムネ前後のショルダー張った波でアクション入れながらライド可能。ロングはノーズライドを入れながらロングライド可能。
9(水)は風波や低気圧からのウネリが強まり、頭前後までサイズアップ。この日は東河河口が良く、アクション入れながらロングライド可能。一日を通して楽しめていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(3月11日時点での予想)
▼台湾:週末は気圧の谷の影響で南よりの風が入りやすくなる見込み。
高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが続きそうですが、風の影響が目立つことが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月18日金曜日を予定しています。