●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
二つのCTイベント終了してレイトシーズンにも入ってきたノースショア。
22(火)は2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)の新しい西北西ウネリが入り、オフショアでクリーンなFun Wave!
今回の西北西ウネリのピークは23(水)となり、この日もオフショアで4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のパイプライン周辺が賑わっていました。
24(木)の朝は一旦再サイズダウンの2-4ftレンジ。オフショアでクリーンなFun Waveに恵まれ、お昼頃には新しい西北西ウネリに反応。10ftクラスのパイプライン周辺がセッションの舞台に!
25(金)は『Eddie』開催の噂が出るほどの西北西ウネリが入り、クローズアウトした場所が大半。まだウネリが上がり切る前の朝のハレイワがベターで、午後はエキスパートがパイプラインで危険なセッション。結局、ワイメアは『Eddie』には小さく、見送られることに...。
週末26(土)〜27(日)はゆっくりと落ち着く傾向ながら、まだエキスパートオンリー。10ftのパイプラインがメインステージになっていました。
週明け28(月)は西北西ウネリが更に落ち着き、パイプラインでは『Women’s Pipeline Bodyboarding』が開催されていました。

【タウン周辺】
しばらく続いていたオフショアから22(火)は東北東のトレードウィンドに変わり、ダイヤモンドヘッド周辺はバンピーコンディション。
風をかわすクイーンズ以西は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)の南南東ウネリでロングやSUPがベターでした。
新しい南南東ウネリが入った23(水)〜24(木)もトレードウィンドが持続。クイーンズ以西は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Waveに恵まれていました。
南南東ウネリのピークが過ぎた25(金)〜26(土)もトレードウィンドが持続。ノースショアに入っていた西北西ウネリが回り込み、クイーンズ以西はまずまずのコンディション。
27(日)は風が弱まり、新しい南西ウネリにも反応。2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Waveに恵まれた一日でした。
週明け28(月)はサイズダウンながら風は弱く、広い範囲でライド可能。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(3月1日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤にかけてゆっくりとサイズダウン傾向ながら風は弱い状態が続く見込み。
週末はトレードウィンドが戻る中、10ftクラスの北西ウネリが入ることが予想されています。
タウン周辺では週の中盤に新しい南ウネリが入るものの、週末にはサイズダウン。
トレードウィンドも強まる見込みなので、風をかわすクイーンズ以西は特にスモールになりそう。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月8日火曜日を予定しています。