(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:15〜23℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は弱い冬型の気圧配置。
17(木)は金樽漁港・東河河口共にムネ前後のセットが入り、弱い北東風で影響もなく、ロングやミッドレングスを中心にライド可能。
18(金)は沖合の風の影響などで朝からお昼頃にかけて1サイズアップ。日中は南西風の影響でヨレてしまう時間帯もあったものの、ウネリ自体がしっかりしていたため、ショートでもロングライド可能でした。
サイズ維持した19(土)も南よりの風の影響が目立ち、前日と比べるとワイド気味のブレイクが多く、ショートライド中心。
20(日)は冬型の気圧配置が強まり、朝から北東の季節風が強め。風の影響大きく、気温も低く、ラインナップは閑散としていました。

【週明け】
週明けも冬型の気圧配置が続き、21(月)はお昼頃まで北東風の影響が入っていましたが、前日と比べると風は弱まり、金樽漁港・東河河口共にカタ前後のサイズで上級者中心にライド可能。午後は風が更に弱まり、夕方には大分回復していました。
22(火)もサイズ維持のまま弱い北東風で影響は少なく、東河河口はライト・レフト共にピークのハッキリした「A-frame」の波、金樽漁港はアウトから形良いブレイクがあり、共に十分楽しめる波。
北東の季節風がやや強まった23(水)はサイズダウン。ダンパー中心で抜けづらい波が多くなっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(2月25日時点での予想)
▼台湾:週末は26日の土曜日が気圧の谷の影響で南よりの風が入りやすくなり、27日の日曜日は冬型の気圧配置に移行して北東の季節風がに変わる見込み。
風波でサイズアップする可能性がありますが、コンディション的には前半の方が良さそう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月4日金曜日を予定しています。