●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週明けはほぼフラットになっていたノースショアでしたが、15(火)は新しい西北西ウネリが入り、10-15ftレンジのサンセットビーチでは『Hurley Pro Sunset Beach』が開幕!
北西ウネリにシフトした16(水)はトレードウィンドが強まりながらもサイズは維持。サンセットビーチではヒートが進行した一方、パイブラインは喧騒の裏でバレルセッションが行われていました。
17(木)はゆっくりとサイズダウンする中、『Hurley Pro Sunset Beach』のウィメンズサイドが開幕。公式6-10ftレンジのビッグサイズで一気にQFまで進行。この日もパイブラインは良く、エキスパートがチャージを繰り返していました。
18(金)はサイズダウンに加えてトレードウィンドが強め。それでもお昼前にコンテストは開始され、ファイナルデイを迎えていました。
週末19(土)は10ftクラスの新しい西北西ウネリが入り、朝はパイプライン周辺がグッドコンディション。日中は北よりの風にシフトして20(日)にかけて持続。影響が入り続けてしまい、ラインナップは閑散に...。
週明け21(月)も北よりの風が吹き続く中、サイズダウン。それでも2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)は残り、ロッキー周辺を中心にまずまずの賑わいでした。

【タウン周辺】
週末に入った南ウネリに変わり、15(火)は新しい南南西ウネリに反応。
トレードウィンドが持続したため、ダイヤモンドヘッド周辺は厳しかった一方、風をかわすクイーンズ以西は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Waveに恵まれていました。
16(水)〜18(金)にかけてもトレードウィンドが持続する中、南ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向。それでもクイーンズ以西はロングやSUPを中心に遊べる波が続き、特にアラモアナボウルズは大賑わい。
週末19(土)〜20(日)は北よりの風にシフトしてクリーンなフェイス。1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のダイヤモンドヘッド周辺がベストコンディションでした。
北よりの風が持続した週明け21(月)も大きなサイズ変化はなく、ダイヤモンドヘッド周辺を中心にライド可能。

〜トピックス〜
サンセットビーチで開催されたCT第2戦『Hurley Pro Sunset Beach』はバロン・マミヤ(HAW)とブリッサ・ヘネシー(CRI)が優勝。
五十嵐カノア(JPN)は2位になり、ランキングでも2位に浮上しています。

WSL公式サイト:http://www.worldsurfleague.com/


(ファイナリスト)
PHOTO:© WSL/Heff


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(2月22日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤にヘッドサイズの北西ウネリ、週末は今シーズン最大級の西北西ウネリが入ることが予想されています。
ワイメアやアウターリーフでのセッションとなり、『Eddie』が開催される可能性もありそう。
タウン周辺では断続的に南よりのウネリが入る予想ながら大きなサイズ変化は無さそう。
週の中盤にはトレードウィンドが戻り、26日の土曜日にかけて持続。27日の日曜日には風がおさまる見込み。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は3月1日火曜日を予定しています。