●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:20〜29℃
平均水温:22℃
ウエットスーツ:トランクス〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
前日の東ウネリが20(木)は南南東ウネリにシフトしながら落ち着く傾向。南よりの風が持続してしばらくハードだった2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のデュランバーに久々にサーファーが戻っていました。
21(金)は気圧の谷の影響で朝から南東風が強く、サイズアップ。デュランバーは再びクローズアウト。スナッパーロックスなどのポイントブレイクでも風が悪く、閑散に...。
週末22(土)もこの風はおさまらず、デュランバー、スナッパーロックスなどは厳しかった一方、前日にスモールだったグリーンマウントにもウネリが入り、比較的風をかわしてサーファーも集まっていました。
23(日)は南よりの風に変わり、コンディションも回復。南東よりのウネリも落ち着き、広い範囲でライド可能。

【週明け】
週明け24(月)は東ウネリにシフト。朝は南よりの風で4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のデュランバー、スナッパーロックスなどが上級者向けのコンディション。グリーンマウントなどのウネリをかわす場所は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のFun Wave!
南東ウネリにシフトしながら落ち着く傾向となった25(火)〜26(水)にかけては南よりの風だった朝がベスト。デュランバーからスナッパーロックス、グリーンマウンドなどのポイントブレイクまで広い範囲がFun Waveに恵まれ、祝日に重なったこともあり、多くのサーファーが集まっていました。

〜トピックス〜
週末のスナッパーロックスで国内最大の商業塗装および関連サービス会社「USHER GROUP」がスポンサーになった『USHER CUP』が開催予定です。



●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月28日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は南東風が強めに吹き続く見込み。
サイズアップ傾向ながら、風の影響が気になることが予想されます。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は2月4日金曜日を予定しています。