●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:21〜30℃
平均水温:22℃
ウエットスーツ:トランクス〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
フィジー沖のサイクロンからの東ウネリは息が長く、13(木)〜14(金)はポイントブレイク、特に3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグリーンマウントが良く、コンスタントにロングライド可能。
デュランバーはウネリが強過ぎでクローズアウトが続いていました。
週末15(土)はサイズダウンに加えて北風が強まる傾向となり、まだ風が弱かった朝の内のサーフィンがベスト。
16(日)はこの風がドン吹き状態となり、ビーチは閑散としていました...。

【週明け】
週明け17(月)は北東風にシフトしながら多少風がおさまり、東ウネリも続き、グリーンマウントなどを中心にライド可能。
なお、トンガ沖の海底火山の爆発によりオーストラリアでは日曜日〜月曜日にかけて津波警報が発令されていましたが、気にするサーファーは少なく、ラインナップは賑わっていました。
朝から雨が降った18(火)は前日よりも北東風が強く、バンピーコンディション...。
風がおさまった19(水)は東ウネリが続きつつ回復してグリーンマウントなどを中心に十分楽しめていました。

〜トピックス〜
・現在オーストラリアではワクチン接種が入国の絶対条件であり、テニスのノバク・ジョコビッチの入国拒否が大きな話題になっていますが、サーフィン界ではケリー・スレーターがワクチン義務化に疑問を唱えています。
2022年CTはオーストラリアで2戦を予定していますが、もしケリーがワクチン接種を拒めば入国は難しいとか...。

・新型コロナウイルスの影響でストップしていたワーキングホリデーや留学の受け入れがようやく再開。
ワクチン接種を完了した日本人及び韓国人が条件で、ビザ申請にかかる費用もオーストラリアが負担するそうです。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月21日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週末は南東ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向。
南東風が入りやすくなる見込みなので、デュランバー、スナッパーロックスなどが良くなりそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月28日金曜日を予定しています。