(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:18〜25℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
週の中盤は冬型の気圧配置に伴い13(木)は10時頃から北東の季節風が強く、早朝のサーフィンがベスト。金樽漁港・東河河口共にコシ〜ハラサイズで特に金樽漁港の正面がロング、ミッドレングスならインサイドまで乗れるFun Waveでした。
北東風は14(金)のお昼頃まで強く、風波でムネ前後までサイズアップ。風が弱まった午後は回復傾向。夕方の金樽漁港の正面がこの日一番のセッションに。
週末15(土)〜16(日)は冬型が緩み、風も弱まっていました。金樽漁港の正面はコシ〜ハラサイズの厚めのブレイクでロングやミッドレングスなら遊べるコンディション。東河河口はインサイドブレイクで今ひとつでした。

【週明け】
週明けは冬型の気圧配置に移行。
17(月)は朝から北東の季節風が吹き込み、金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタまでサイズアップ。
東河河口は厳しかった一方、金樽漁港の正面、右側のライトはフェイスが残る波もあり、ショートの上級者ならアクション入れてライド可能でした。
18(火)は北東風が更に強まり、比較的風をかわしていた金樽漁港のレフトでもショートライドまで。
風がおさまった19(水)の朝は金樽漁港・東河河口共にセットでムネ。ややまとまりないながらフェイスが残る波もあり、ショートの上級者はアクション入れてライド可能。午後は北東風が強まっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月21日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置が緩み、低気圧が台湾北部を移動する模様。
前半は南東風が強く、サイズアップする可能性があります。
後半は風がおさまり、コンディションの回復が期待出来そう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月28日金曜日を予定しています。