●サウスカリフォルニア
天気:晴
平均気温:20℃
平均水温:14〜15℃
ウエットスーツ:フルスーツ〜グローブ

波:冬の西ウネリが入った今週のサウスカリフォルニア。
11(火)は北東のオフショアが持続する中、まだこの日はウネリの反応が鈍く、1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)でロングやミッドレングスが活躍。
ハワイ経由の西ウネリが到達した12(水)は風が弱く、3-5ftレンジ(カタ〜頭)のグッドコンディションに恵まれていました。
13(木)〜14(金)にかけても風が弱い中、西ウネリが残り、ハンティントンビーチなどの敏感な場所を中心にライド可能。

週末15(土)は風が弱く、2-3ftレンジの新しい南南西ウネリに反応したものの、トンガ諸島での大規模噴火による津波注意報が発令されていました。
16(日)は南南西ウネリに加えて西〜西北西ウネリが加わり、敏感な場所は3-5ftレンジまでサイズアップ。トラッセルズ 、ソルトクリークなどが良くなっていました。
週明け17(月)も西〜西北西ウネリが続いたものの、南〜南東風の影響がネックに...。

〜トピックス〜
現地時間1月15日、日本が津波警報、注意報で揺れたこの日。
カリフォルニアでも津波が観測され、1m以上の津波で車が流される被害も...。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月18日時点での予想)
▼サウスカリフォルニア:週の中盤は新しい南西ウネリが入るものの、週末はサイズダウン。
今のところスモールコンディションが予想されます。
風は週の中盤〜週末にかけて弱い日が多い見込み。

※このサウスカリフォルニア波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月25日火曜日を予定しています。