●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
先週に引き続き、グッドコンディションに恵まれた1週間。
新しい西北西ウネリが入った11(火)は前日のコナウィンドから北風に変わり、ジャンクコンディションでしたが、風がおさまった12(水)は10ftオーバーのパイプラインがエピックとなり、『Da Hui Backdoor Shootout』が再開。コンテスト前後のフリーサーフィン可能な時間帯は常に多くのサーファーが集まっていました。
13(木)はノースよりのウネリにシフトしてサイズダウン。この日はコンテストがオフとなり、バレルが開いていたOTW、バックドアがメイン。午後には新しい北西ウネリが入り、パイプラインが良くなっていました。
14(金)も北西ウネリが続き、風はヴァリアブル。パイプライン周辺やサンセットビーチがセッションの舞台に。
週末はヴァリアブルの風で基本的にクリーンなフェイスの中、15(土)の後半〜16(日)にかけて新しい北西〜西北西ウネリに反応。
10ftクラスのパイプラインで『Da Hui Backdoor Shootout』がファイナルデイを迎えていました。
週明け17(月)はノースよりのウネリにシフトしながらサイズダウン。それでも軽くヘッドオーバーは残り、風も弱く、多くのポイントがグッドコンディション!

【タウン周辺】
11(火)はノースショアでオンショアとなる北風がタウンではオフショアとなり、南南東ウネリに加えて西北西ウネリが回り込み、2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Wave!
ウネリのピークが過ぎた12(水)は朝の内風が弱く、2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)ののダイヤモンドヘッド周辺がベスト。
13(木)はサイズダウンが進み、ダイヤモンドヘッド周辺でもロングやSUPがベターなスモールコンディション。朝は風が弱く、日中はトレードウィンドが戻っていました。
14(金)も朝は風が弱く、2-3ftレンジの新しい南南西ウネリに反応して広い範囲でライド可能。日中は南東風が強まり、影響がネックに...。
15(土)〜16(日)も2-3ftレンジの南南西ウネリが続く中、ヴァリアブルの風で特に朝はクリーンなフェイスのFun Wave。
安定した晴れにも恵まれ、サーフィン日和の週末でした。
週明け17(月)も朝の内は風が弱く、サイズダウンながらダイヤモンドヘッド周辺を中心にロングやSUPなら十分楽しめるコンディション。

〜トピックス〜

(健闘した日本チーム)
via dahuijapan instagram

毎年恒例のローカルコンテスト『Da Hui Backdoor Shootout』が開催。
4人1組8チームが4日間に渡って6ラウンドを行い、その総合得点により個人はメイソン・ホーが優勝。
チームではメイソンが所属するSnapt 4が優勝しました。
なお、メンバーがリフレッシュした日本チームは佐藤魁、松永大輝、伊東李安琉がファイナルデイにハイスコアを出してMCを興奮させていました。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月18日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤と週末に10ftクラスの北西ウネリが入る予想。
風は秋の中盤まで弱く、週末はトレードウィンドが戻る見込み。
タウン周辺では断続的に南南西ウネリが入るものの、基本的にはこの時期らしい穏やかなコンディションが続きそう。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月25日火曜日を予定しています。