(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:15〜23℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
冬型の気圧配置に移行した6(木)はお昼頃から北東の季節風が強まり、朝の内のサーフィンがベスト。
週の中盤に強まった高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリの残りで金樽漁港はカタ前後あり、ライト、レフト共に形良いブレイクでした。
北東風がドン吹きとなった7(金)は東河河口が厳しく、比較的風をかわしていた金樽漁港のレフト狙いでかろうじて出来た程度...。
8(土)は朝の内風がおさまり、ベターだった東河河口はハラ〜ムネサイズで北側が切れた波。アクション入れながらライド可能でしたが、10時頃には北東風が強まり、厳しいコンディションになっていました。
9(日)も朝は風が弱く、金樽漁港の正面はムネサイズのセットでライトが厚めながら形良く、ロングやミッドレングスでのんびり楽しめる波。

【週明け】
週明け10(月)は朝から北東風が強く、金樽漁港・東河河口共にハラ前後のまとまりないジャンクコンディション。
風がおさまった11(火)は回復して金樽漁港はセットでムネ。ライト,レフト共に形良く、ロングやミッドレングスを中心にロングライドも可能!
12(水)は再び北東風が強く、サイズアップのムネ〜カタ。この日は金樽漁港の裏のみ1サイズ小さめながら風をかわし、ロングやミッドレングスでなんとか出来る厚めのブレイクでした。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月14日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置が緩む模様。
特に15(土)は風が弱く、コンディションの回復が期待出来そう。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月21日金曜日を予定しています。