●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
グッドコンディションに恵まれた年末年始に続き、ハイシーズンらしい1週間だったノースショア
年明けに入った北西ウネリが4(火)の前半は一旦ダウンしたものの、日中は次の北西ウネリに反応。コナウィンドの影響が気になりながらも10ftオーバーのロックパイルはジョン・ジョン・フローレンスを含むセッションになっていました。
5(水)は新しい北ウネリが加わり、風も弱く、6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)のサンセットビーチがベスト。
新しい北西〜西北西ウネリが入った6(木)は10ftのパイプライン/バックドアで『Da Hui Backdoor Shootout』が開幕、ウネリのピークが過ぎた7(金)もコンテストは続行されていました。
週末8(土)はノースよりのウネリにシフトしながらサイズダウン。お昼頃には新しい西北西ウネリが入ったものの、北よりの風の影響で今ひとつ。
9(日)は今シーズン最大級の西北西ウネリが入り、パイプライン周辺はクローズアウト。風はヴァリアブルで、ワイメアベイやハレイワがセッションの舞台になっていました。
ウネリのピークが過ぎた10(月)は朝の内風が弱く、パイプライン周辺にサーファーが集まったものの、日中は南西のコナウィンドの影響がネックに...。

【タウン周辺】
年末年始は雨とコナウィンド、クラゲにも悩まされていたタウン周辺でしたが、4(火)は朝の内風が弱く、ダイヤモンドヘッド周辺は2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)の南南西ウネリでFun Waveに恵まれていました。
5(水)〜7(金)にかけても風は弱く、新しい南南東ウネリにも反応。ダイヤモンドヘッド周辺は2-3ftレンジのクリーンなFun Wave。
週末8(土)〜9(日)も風は弱く、新しい南南西ウネリも加わり、2-3ftレンジのダイヤモンドヘッド周辺を中心にライド可能。
クイーンズ以西も後半は多少サイズアップして最近の中では遊べるコンディションでした。
週明け10(月)はノースショアに入っていた西北西ウネリが回り込み、2-3ftレンジで風が弱かった朝がベスト。
日中は南西のコナウィンドが強まり、影響が大きく出ていました。

〜トピックス〜
『Da Hui Backdoor Shootout』が6(木)〜7(金)にかけて進行。
ウェイティングピリオドは1月16日までで、残り数日で全ての日程が終了する予定。
2日間の時点で10ポイントを出したジョン・ジョン・フローレンスの活躍が目立ち、チームジャパンではダブルバレルをメイクした佐藤魁や松永大輝、伊東李安琉が良いバレルを抜けていました。

Da Hui Backdoor Shootout Day 1


Da Hui Backdoor Shootout Day 2



●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(1月11日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤〜週末にかけて断続的に北西ウネリが入る予想。
風は週の中盤にトレードが戻り、週末はヴァリアブルから再びトレードが戻る見込み。
グッドコンディションに恵まれるタイミングも十分にありそうなので、『Da Hui Backdoor Shootout』のクライマックスも盛り上がるでしょう。
タウン周辺では週末に南南西ウネリが入る予想となっており、前半は風も弱く、この時期にしては良いコンディションが期待出来そう。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月18日火曜日を予定しています。