(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:16〜24℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
低気圧が東海上から日本付近へ遠ざかり、週末は冬型の気圧配置に移行。
低気圧からの反応は鈍かったものの、23(木)は金樽漁港・東河河口共にムネ前後のサイズがあり、弱い北風で影響も少なく、Fun Waveに恵まれていました。
24(金)はサイズダウンながら風が弱く、金樽漁港の正面はコシ〜ハラの形良いブレイクでロングやミッドレングスなどを中心にインサイドまでライド可能。
冬型の気圧配置が強まった週末25(土)は北東の季節風が強く、サイズアップ。東河河口は厳しく、比較的風をかわしていた金樽漁港のレフトはカタ前後でたまにアクションが入る波はあるものの、基本的には今ひとつ...。
26(日)も北東の季節風が強く、金樽漁港・東河河口共にカタ前後のまとまりないコンディションでした。

【週明け】
週明け27(月)も冬型の気圧配置が持続。
北東の季節風が強く、頭前後までサイズアップ。比較的風をかわす金樽漁港の裏はムネ前後の厚めのブレイクながらロングやミッドレングス、フィッシュなどはライド可能。
冬型が緩んだ28(火)はようやく季節風がおさまり、コンディションも回復。
特に東河河口が北、南側共に良く、ムネ〜カタサイズ。ライト、レフト共に速めながらアクション入れながらライド可能。
弱い北よりの風が吹いた29(水)はサイズダウン。それでも風の影響は少なく、金樽漁港の正面はライト、レフト共にあるFun Waveに恵まれていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月30日時点での予想)
▼台湾:週の中盤〜週末は冬型の気圧配置が続く模様。
今のところ1(土)は一旦風が弱まり、北東ウネリが続く見込み。
2(日)は北東風が強まり、サイズアップ傾向ながら厳しいコンディションが予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月7日金曜日を予定しています。