●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週末から週明けにかけて強まる傾向となったトレードウィンドが21(火)も持続。
それでも北北東ウネリでサイズは維持してくれ、3-5ftレンジ(カタ〜頭)のラニアケアなどを中心にライド可能。
新しい西北西ウネリが入った22(水)もトレードウィンドが強く、ラニアケアがベターでした。
23(木)もトレードウィンドが持続する中、ややサイズダウン。ラニアケアは相変わらず人気のスポットでサーファーが多かった一方、バックドア、OTWは日本人サーファーのセッションに。
24(金)のクリスマスイブも同じようなコンディションが続いていました。
週末は北東ウネリが弱まる傾向ながらトレードウィンドから26(日)は東南東のオフショアにシフト。
ラニアケアはウネリを敏感に拾って3-5ftレンジのサイズを維持してFun Wave。
砂が溜まったバックドア、OTW、ロッキーはスモールながらリッパブルな波質で日本人サーファーのセッションの舞台になっていました。
週明け27(月)も北東ウネリが続き、同じようなコンディションが続いていました。

【タウン周辺】
トレードウィンドにスモールコンディション。
この時期らしい穏やかな日々が続いた1週間。
21(火)はトレードウィンドをかわすクイーンズ以西が1ft前後(モモ〜コシ)でロングやSUPがベター。
新しい南南西ウネリが入った22(水)は1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)で最近の中では比較的楽しめるコンディションとなり、このウネリは24(金)にかけても持続していました。
週末25(土)〜26(日)もトレードウィンドが持続する中、サイズダウン傾向。
クイーンズ以西はロングやSUPがベターに...。
南ウネリが多少強まった週明け27(月)も基本的にはスモールでこの時期らしい穏やかな日々が続いていました。

〜トピックス〜
ネイザン・フローレンスが先日終了したQS1,000『HIC Pipe Pro』の動画を自身のYou Tubeチャンネルで公開。
兄のジョン・ジョンと弟のイヴァンがファイナルで顔合わせをしてジョン・ジョンが優勝したこのイベント。
イヴァンは10ポイントまで出しており、まさにフローレンス兄弟のための一日でした。
家族だけが撮影可能なバックステージも満載です。




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月28日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の前半と週末にヘッドオーバーサイズの北西ウネリが入る予想。
トレードウィンドが強めながら良い時間帯もありそう。
タウン周辺では基本的にスモールながら断続的に南南西ウネリが入る予想。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は1月4日火曜日を予定しています。