(今週の波)

●台湾:台東
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:16〜24℃
水温:24〜25℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー
(季節風が強い時はロンスプ)

波:【週の中盤〜週末】
基本的には冬型の気圧配置により北東の季節風の影響を受けたものの、日によっては風がおさまった時間帯もあり、遊べていた1週間。
前日に引き続き、16(木)は弱い北よりの風で影響が少なく、金樽漁港・東河河口共にムネ〜カタのサイズ。この日はオープンフェイスの厚い波でロングやミッドレングス向けでした。
17(金)はややサイズダウン。朝は弱い北よりの風でFun Waveでしたが、冬型の気圧配置に移行して10時頃からは北東の季節風が強まり、厳しいコンディションに...。
週末18(土)は風がおさまり、金樽漁港・東河河口共にサイズアップのカタ〜頭。上級者中心に十分楽しめた一日でした。
冬型が強まった19(日)はサイズダウンに加えて朝から北東風が強く、厳しいコンディション。比較的風をかわしていた金樽漁港のレフトでもショートライド程度に...。

【週明け】
週明け20(月)は南シナ海を移動した台風22号の影響などで北よりの風が吹き続き、まとまりないコンディション。
台風22号が熱低に変わった21(火)も変化はなく、金樽漁港・東河河口共にムネ前後。比較的出来ていた金樽漁港の正面でもショートライド程度でした。
22(水)はようやく風がおさまり、ベストだった金樽漁港はムネ前後の厚めのブレイク中心。アウトからターンで繋げばロングライドも可能!


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月24日時点での予想)
▼台湾:週末は冬型の気圧配置が強まる模様。
北東風の季節風が入りやすくなり、サイズアップする可能性がありますが、コンディションの悪化が予想されます。

※この台東波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月31日金曜日を予定しています。