●バリ
天気:晴・曇時々雨
平均気温:25℃
平均水温:26〜27℃
ウエットスーツ:トランクス(日焼け止めのラッシュガード)〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
しばらく吹き続いていた雨季特有の西よりの風のピークは15(水)となり、西サイドは4-6ftレンジ(ヘッドオーバー)のクローズアウト。
一方、東サイドは風をかわして2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Waveに恵まれていました。
16(木)はようやく風がおさまり、西サイドは3-5ftレンジ(カタ〜頭)のチャングーなどを中心にライド可能。
この日を境に東よりの風が入りやすくなり、17(金)は3-5ftレンジの南西ウネリが続いた西サイドがメインでした。
週末18(土)〜19(日)は4-6ftレンジの南西ウネリが入り、北東風、日中は南東風。
この時期には珍しく、天気が安定、サーフィンも西サイドがメインになり、ウルワツ方面が良くなっていました。

【週明け】
週明け20(月)は大雨と共に6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)の南西ウネリが入り、風向きは北東、日中は南東。
風をかわす西サイドのリーフブレイクがメインになっていましたが、大雨で道路をが冠水した場所も...。
ウネリのピークが過ぎた21(火)は朝の内風が弱く、西サイド・東サイド共にFun Wave。
日中は南西風が吹き込み、東サイドはクラマス、スランガンなどを中心にサーファーが集まっていました。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月22日時点での予想)
▼インドシア(バリ島):週の中盤〜週末にかけて西〜南西風が入りやすくなり、特に週末は強まる見込み。
風をかわす東サイドは週の前半と中盤に南南西ウネリが入り、週末はサイズダウンする予想。

【潮回り】
週末は朝がロータイド、夕方がハイタイドになります。

※このバリ島波情報は、原則として週1回毎週水曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月29日水曜日を予定しています。