●オーストラリア:GC(ゴールドコースト)
天気:晴・曇(通り雨も)
気温:19〜30℃
平均水温:22℃
ウエットスーツ:トランクス〜タッパー

波:【週の中盤〜週末】
9(木)は前日に引き続き北よりの風が吹き込み、厳しいコンディションが中心。
風をかわしていたストラディーが3-5ftレンジ(カタ〜頭)の東ウネリでバレルもあるグッドコンディションとなり、多くのサーファーが集まっていました。
10(金)は北よりの風が更に強まり、サイズアップ傾向。風が南よりに変わった週末11(土)〜12(日)は3-5ftレンジの東南東ウネリが続き、回復して広い範囲でライド可能。
特にスナッパーロックスが良く、すでに夏休みに入っていることもあり、多くのサーファーで賑わっていました。

【週明け】
週明け13(月)はサイズダウンながら南よりの風が持続してクリーンなフェイス。
2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)のデュランバー、スナッパーロックスなどを中心に多くのサーファーが集まっていました。
14(火)〜15(水)も南よりの風が持続する中、東南東ウネリから北北東ウネリにシフト。
1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)からデュランバーなどは少し大きめのセットも入り、Fun Waveに恵まれていました。

〜トピックス〜
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外国人の入国を原則的に禁止していたオーストラリア。
12月から1年9ヶ月ぶりに日本人の入国規制が緩和され、観光客や留学生が入国可能になりました。
今回の措置は日本と韓国のみでワクチン接種完了が条件です。
また、国内でもワクチン接種の義務化が進んでおり、接種していない人は公共のイベントやパブ、映画館などに入ることは禁止。但し、QRコードによる入場制限などで規制はまだ緩いとか。
未接種の人は国の補助金、医療補助などもストップされているため、ワクチン反対派が多いオーストラリアでは新たな問題が浮上してきそうです。


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月17日時点での予想)
▼オーストラリア(GC):週の中盤はトロピカルサイクロン「Ruby」からの南東よりのウネリが入るものの、週末はサイズダウン。東風から北東風に変わり、強まる傾向となる見込みなので、風の影響も大きく出てしまいそう。

※このGC(ゴールドコースト)波情報は、原則として週1回毎週金曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月24日金曜日を予定しています。