●オーストラリア:NSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊
天気:曇・雨・晴(不安定)
気温:17〜24℃
水温:18℃
ウエットスーツ:フルスーツ

波:【週の中盤〜週末】
週明けは風が弱く、まずまずのコンディションに恵まれていたシドニー周辺でしたが、12/1(水)は朝から北東風の影響が目立ってしまい、サイズ的にもダウン。
マンリーなどは1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のまとまりないコンディションでビーチも閑散としていました。
風がおさまった2(木)〜3(金)はサイズダウンが進み、ロングやミッドレングスがベスト。
3(金)の後半からは南よりの風が強まり、4(土)にかけて持続。マンリーなどはこの風にウネリが抑えられてしまい珍しくほぼフラットになっていました。
風がおさまった5(日)も大きな変化はなく、スモールコンディション。

【週明け】
週明け6(月)は朝から東よりの風が吹き続き、風波でサイズアップ。
マンリーなどは1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)まで変化が出たものの、波質は悪く、サーファーの姿もまばらでした。
7(火)は朝の内北西風に変わり、前日の風波の残りでロングやミッドレングスを中心にライド可能。
日中は北よりの風が強まり、風をかわす場所がベストでした。

〜トピックス〜
11月末にウォリウッド・ビーチでオーストラリア中のボードライダーズが争う『Australian Boardriders Battle』の予選イベントが開催。
元CT選手のリッチー・ラベットが率いるマンリーのノースステインが優勝。
2022年の出場権を獲得しました。

『SURFING AUSTRALIA』公式サイト


●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(12月7日時点での予想)
▼オーストラリア(NSW):大きなサイズ変化はないものの、週末にかけて東よりのウネリが続くことが予想されています。
南よりの風が入りやすくなる見込みなので、マンリーなどの風をかわす場所中心のサーフィンになりそう。

※このNSW(ニューサウスウェールズ)・シドニー近郊波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月14日火曜日を予定しています。