●ハワイ:オアフ島
天気:晴・曇(通り雨も)
平均気温:25℃
平均水温:25℃
ウエットスーツ:タッパー〜スプリング

波:【ノースショア】
週明けはほぼフラットになっていたノースショアでしたが、23(火)は新しい北西〜北北西ウネリに反応。
弱いトレードウィンドでクリーンなフェイス。2-3ftレンジ(ハラ〜ムネ)からウネリに敏感な場所は3-5ftレンジ(カタ〜頭)あり、十分楽しめていました。
24(水)〜25(木)にかけては北西ウネリが更に強まり、5-7ftレンジ(頭〜頭半)のグッドコンディション。
覚醒したパイプラインが、コンテスト控えたハレイワなどにサーファーが集まっていました。
ウネリがピークを迎えた26(金)はトレードウィンドが強まり、トリッキーなハレイワで『Haleiwa Challenger』が開幕。
感謝祭の週末はサイズダウン傾向ながら28(日)の朝までは風が弱く、2-4ftレンジ(ムネ〜カタ)のFun Wave。
ハレイワのコンテストはレイデイが続いていました。
週明け29(月)は6-8ftレンジ(ヘッドオーバー〜ダブル)の北西ウネリが入ったものの、トレードウィンドが強く、厳しいコンディション。
そんな中、ハレイワでは『Haleiwa Challenger』が再開されていました。

【タウン周辺】
先週に引き続き、この時期らしい穏やかなコンディションとなったタウン周辺。
23(火)〜24(水)にかけては南西ウネリが強まり、弱いトレードウィンド。1-2ftレンジ(コシ〜ハラ)のダイヤモンドヘッド周辺がベストでした。
ウネリのピークが過ぎた25(木)もダイヤモンドヘッド周辺が比較的良く、ノースショアに入った北西ウネリが回り込んできた26(金)はトレードウィンドが強まり、風をかわすクイーンズ以西がベター。
感謝祭の週末27(土)〜28(日)はトレードィンドが強まる傾向。
風をかわしていたクイーンズ以西でも南西ウネリの残りと弱い南南東ウネリによって1ft(ヒザ〜モモ)のスモールコンディション。
サーフィンよりも感謝祭のターキーに精を出したサーファーが多かったようです。
週明け29(月)はトレードウィンドが更に強まり、ダイヤモンドヘッド周辺はバンピーだった一方、クイーンズ以西は引き続きのスモールに...。

〜トピックス〜
11月26日〜12月7日にCS(チャレンジャー・シリーズ)の最終戦『Haleiwa Challenger』がハレイワで開催。
29(月)の時点でメンズのR2となるRound of 64が進行中。
日本人選手では村上舜、五十嵐カノアが残っています。
まだ始まっていないウィメンズは黒川日菜子、前田マヒナ、野中美波、脇田紗良、松田詩野、都筑有夢路がクレジット。

WSL公式サイト:http://www.worldsurfleague.com/




●今週末のSwellは?
この予想は気象衛星NOAAとUS Navy(米国海軍)の波浪予測データに基づいた総合的な予想です。

(11月30日時点での予想)
▼ハワイ諸島(オアフ島):ノースショアでは週の中盤と週末に北西ウネリが入る予想。
特に週末のウネリは10ftオーバーと予想されていますが、風向きは不安定になる見込み。
タウン周辺では週の中盤に南ウネリが入る予想。
大きな変化ではないものの、このタイミングでトレードウィンドが弱まる見込みなので、最近の中では遊べるコンディションが期待出来そう。
週末はサイズダウンに加えて風向きが不安定、5日の日曜日に関してはコナウィンドが強まる可能性も。

※このオアフ島波情報は、原則として週1回毎週火曜日の更新でお届けしています。
次回の更新は12月7日火曜日を予定しています。