「HAYASHI SPORTS CLUB × HALEO」イベントリポート | サーフィンニュース BCM | コラム特集

TOPNEWS > コラム特集
NEWS / BCMサーフィンニュース

コラム特集

「HAYASHI SPORTS CLUB × HALEO」イベントリポート



湘南らしいライフスタイルを提案する文化複合施設「湘南T-SITE」で開催された“HAYASHI SPORTS CLUB × HALEO”サーフトレーニング&トークショー。

本イベントは、湘南・茅ヶ崎にあるトレーニング施設「ハヤシスポーツクラブ」で実施されている“サーフトレーニング”を体験し、さらにはスポーツに対する栄養摂取等の知識を深めてもらおうと企画されたイベント。

当日は、既にトップアマチュアとして活躍する10代〜20代のサーファーをはじめ、30代、40代のコンペティターやフリーサーファー、そしてサーファーの子を持つ親など様々な立場の方が参加。
ハヤシスポーツクラブに所属するプロサーファー佐藤魁、堀越力、河村海沙、鈴木彩加らもサポートメンバーとして加わり、サーフィンのパフォーマンス向上を意識したトレーニングの基礎などを、楽しみながら体験し学ぶことができた。




「サーフトレーニング」とは、サーフィンの動きに必要な体力と筋力、そして体幹(コア)の強化を中心としたトレーニングではあるが、プロサーファーになることや試合に勝つことばかりが目的ではなく、参加者の年齢や目標に合わせたメニューを設定。

今回設けられた“Kidsクラス”は、4歳〜10歳までのお子さんを対象に、まずは楽しく身体を動かすことを目的とするクラス。
体幹を意識し、バランス感覚を養う動作をお母さんも一緒になって笑顔で体験。親子で楽しく遊びながら、身体の動かし方を覚えていく。




そして11歳〜が対象となる“Jrクラス”では、いよいよ大人も混ざって本格的なサーフトレーニングがスタート。ハヤシスポーツクラブ深井コーチの動きに合わせたウォーミングアップで汗を流した後、実際にプロサーファーも使用している特殊な器具を使ったトレーニングなども展開。

横方向に負荷を与えながら縦に動くような動作や、不安定な体制でバランス取りながらの運動など、それぞれ一般サーファー向けにアレンジされた内容とのことだが、見るからにキツそうな動作。

1順目、2順目と、悲鳴を上げながらもどこか楽しそうな参加者達を、プロサーファーらも一緒になって笑顔でサポート。「闇雲な筋トレやランニングなら独りでもこなせるが、こうした機会はなかなか無い。」貴重な時間だったと話していた参加者が印象的でした。

まずはプロサーファーが実演。お手本では簡単そうに見えてしまうが、参加者曰く「かなりキツイ」(堀越力、佐藤魁)


こなすことが重要ではなく、丁寧な動作が大切。極限の状態で身体をどう使うか、イメージが大事(深井コーチ)


トレーニング中の栄養補給は、スポーツサプリメント“HALEO”がサポート


「プロの試合会場でも競技の合間にカップ麺を食べる選手がいる。そんな光景が衝撃的だった。」選手側の食に関する意識も変えていきたいという思いから、HALEOとのイベントが実現(深井コーチ)



また、サーフトレーニング各プログラムの合間には、本イベントをバックアップするスポーツサプリメント「HALEO」主催のトークショーが開催。
総合格闘技イベント「PRIDE」の元チャンピオンであり、HALEOの役員でもある元格闘家の三崎和雄と、プロサーファーメンバーらもスポットで加わり、日々のトレーニングについてや試合本番までの心境、メンタル的な裏話なども紹介された。

ちなみに千葉県出身の三崎和雄は根っからのサーファーで、本格的に格闘技を始める以前は年間300日以上も海に入っていたとのこと。
「格闘技は危険なスポーツだが、それはサーフィンも同じ。BESTなパフォーマンスには、それに見合った練習と、その練習をこなせるだけの栄養が必要。」
これまで培ってきたものを、スポーツを通じて次の世代へ伝えたいという思いが語られた。


「アミノ酸の補給」と聞くと馴染み深いが、身体づくりにはトレーニング後のプロテイン=たんぱく質の補給も重要。HALEOにはパフォーマンスアップやダイエットサポートなど、様々なコンセプトの製品がラインナップ


サプリメント=大人の薬のようなイメージを持つ方もいると思うが、その種類は様々。正しく使用すれば、子供にも優しい栄養剤なのです

HALEOがサポートするアスリート、プロボディボーダーの鈴木彩加と新たに正式メンバーへ加わった大橋海人、PRIDE元チャンピオン三崎和雄の3ショット


2020年東京オリンピックの正式種目となり注目を集めるサーフィン。

サーフィンを競技スポーツとして捉えた場合、他のメジャースポーツと比べまだまだ遅れている点や様々な課題点なども多く語られるが、現役選手はもちろん、これからプロサーファーを目指す子供達やその家族にも、アスリートとしての意識を高めてほしい、そんな思いも込めて開催された“HAYASHI SPORTS CLUB × HALEO”のサーフトレーニング&トークショー。
こうしたイベントがキッカケとなり、4年後のオリンピックも含む世界の舞台で活躍するサーファーがまた新たに生まれるのかもしれない。

もちろん、サーフィンの魅力は競技としての側面だけではないが、やるからにはもっと上達したい、単純にもっと沢山の波に乗りたい、そんな方も自身に合ったトレーニング方法を検討してみてはいかがだろうか。
食事やサプリメントの知識を広げた身体づくりも、サーフィンを楽しむ上では大切なカテゴリーのひとつといえそうです。


★BCMユーザー特典!
1. スポーツサプリメント「HALEO」よりプレゼントあり!

2. 現在、ハヤシスポーツクラブへお申し込みを頂くと、9月分の月会費+入会金が無料!
※6か月以上の在籍が条件となります。
※お申し込みの際「BCMの記事を見た」とお伝えください。
(BCM波情報の会員様以外の方も有効)


関連記事:世界No.1トレーナー「ロドリゴ・ペレス」のトレーニングセミナーが開催




HALEO
http://www.haleo.jp


HAYASHI SPORTS CLUB
http://www.hayashi-sc.com

PAL-BALL CLASSIC
https://www.facebook.com/ThePalBallClassic/

BCM の Facebook に「いいね!」をしよう

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。