よくわかる解説動画「なぜスポーツにアミノ酸が必要か」 | サーフィンニュース BCM | コラム特集

TOPNEWS > コラム特集
NEWS / BCMサーフィンニュース

コラム特集

よくわかる解説動画「なぜスポーツにアミノ酸が必要か」



私たちが生きていく上で、エネルギー源として利用されるのは主に糖質(炭水化物)と脂質。
しかし、サーフィンなどのスポーツでカラダを酷使する場合は、体内に貯蔵されている糖質と脂質だけでは補いきれず、筋肉などのタンパク質から分解されたアミノ酸が、エネルギー源として使われるようになります。

ご存知の通り、スポーツ中はこまめな水分補給が重要ですが、スポーツを快適に楽しむためには水分に加え「アミノ酸」の補給が欠かせないものとなっています。


一方で私たちのカラダはおよそ60%が水分で、その水分をのぞいた約半分がたんぱく質、つまりアミノ酸でできています。 たんぱく質は、皮ふや髪の毛、筋肉、消化管などの内臓を作るほか、血液のヘモグロビン、酵素やホルモンなどのもととなる重要な成分です。

このたんぱく質を構成しているのはたった20種類のアミノ酸。これらのアミノ酸をきちんと摂ってカラダの基本を作ることが大切ですが、一部のアミノ酸は体内でつくることができません。
食事でたんぱく質を摂る場合、たんぱく質がアミノ酸に分解され、体内に吸収されるまでに3〜4時間はかかるといわれていますが、アミノ酸サプリメントは約30分、スピーディーな消化吸収が可能です。


もっと長く、もっと気持ちよく動き続けたい。
そんな気持ちとカラダをサポートしている「アミノバイタル」が、“なぜスポーツにアミノ酸が必要か”を分りやすくまとめた解説動画を公開中。
スポーツ、水、アミノ酸の関係について詳しくは、「アミノバイタル」オフィシャルサイトをぜひチェックしてみてください。

「アミノバイタル」特設サイト
http://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/

BCM の Facebook に「いいね!」をしよう

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

関連キーワードで他のニュースを探す

アミノバイタル