業界ニュース
『ONE CALIFORNIA DAY』タイラー・ハジーキアンの公開舞台挨拶
『ONE CALIFORNIA DAY』は地元カリフォルニア出身の監督2人によって記録されたサーフカルチャードキュメンタリー。カリフォルニアの美しい波とサーファー達にスポットを当て、そのライフスタイルとサーフカルチャーをリアルに表現した作品です。
6/21(土)シネクイント(渋谷)での公開初日には、出演メンバーの一人、タイラー・ハジーキアンが舞台挨拶を行い、今回のムービーの事や自身とサーフィンの関わりをことを語ってくれました。
T=タイラー・ハジーキアン
Q.簡単に自己紹介をお願いします。
T.こんばんは、タイラー・サーフボードのタイラー・ハジーキアンです。この「One California Day」に出演しているサーファーの一人で、監督のジェイソン・バッファとはよい友達です。
Q.カリフォルニアのどんな街に住んでいますか?
T.私はロスに近いサウスベイというところに住んでいます。つまりはロスですね、ロスの空港のすぐ隣にあります。50年代初頭からサーフィン業界がスタートした場所でもあります。
Q.ジェイソン・バッファ監督とは友達だとおっしゃっていましたが、今回の映画に出演された経緯は?
T.ジェイソン・バッファとは彼の前作である「Single fin:yellow」で一緒に仕事をしました。また、基本的に彼もアーチストであるため、仕事的にいい関係を築いています。ジェイソンは90年代初頭くらいから私の板に乗っているし、ロスのローカル・キッドだったから、私がこの作品に出演するのは比較的簡単なことだったんです。
Q.何歳くらいからサーフィンを始めたのでしょうか?
T.父親もサーファーだったので、一番最初にサーフィンをしたのは7歳くらいですね。でも真剣にやり始めたのは10歳からです。そして12歳から板を作っています。
Q.昨年の「オン・ザ・ボード」のインタビューで「雨の日のサーフィンが好き」と答えていました。日本は今、梅雨真っ只中ですが、なぜ雨の中でのサーフィンが好きなのでしょうか?何かエピソードはありますか?
T.基本的に私にとって、南部カリフォルニアで雨が降るということは、大抵、風のコンディションがいいということ、つまり、オフショア(=岸から海に向かって吹く風のこと)になるということ。朝は大抵オフショアなんですが、子供の頃、朝一で波乗りが出来なければ、学校に行かなくてはならない。そして波乗りが出来るのは学校が終わってからの放課後となってしまう。だから学校があるときに雨が降っているということは、夕方もオフショアのコンディションで波乗りが出来るということなので、私にとって「雨の日の波乗り」とは放課後もいい波に乗れるということだったんです。
また、基本的に雨の日の波の質感も好きなんですよね。シルバーの山のように見えてそれがいいんですよ。
Q.ずっと子供の頃からカリフォルニアに住んでいるということですが、カリフォルニアにまだ行った事のないお客様がいるかもしれないので、カリフォルニアの一番の魅力を教えてください。
T.私にとってカリフォルニアはとても住みやすい場所です。気候に関して言えば、とてもマイルドで過ごしやすい。私が住むエリアは、あまり雨は多くないですが。波乗りに関して言うと、いつも最高なわけではないけれども、大抵比較的コンスタントにいい波があり、全てがバランスよく取れている。都会と田舎が共存しており、ちょっと行けば山があるし、素晴らしい場所がたくさんあるので、いい場所だと思いますよ。様々なタイプのエリア混在し、それぞれのエリアには様々な人々が暮している。
まぁ、それはどこでも言えることだと思いますが。自分にとって生まれたときからカリフォルニアはホーム(本拠地、故郷)です。また、世界中どこでも行きやすいロケーション(場所)ですね。
自分の好きな場所で波乗りは出来るし、最高な場所かな。
Q.最後に、観客の方々に何か伝えたいことはありますか?
T.まず、皆さんに感謝したいと思います。私の友達、ファン、そして今回初めてお会いしたお客様たちに。本当にとても素敵な時間を過ごさせてもらいました。またすぐに戻ってきて仲間と一緒に波乗りをしたいと思います。
サーフィンに関して言わせてもらうと、自分が乗りたいと思う波乗りをしてください。ある決まった乗り方をしなくてはならないということはありません。自分が一番気持ち言いと思えること。サーフィンはストレスを感じるものではなく、楽しむものです。ですので自分が気持ちよいと感じられる波乗りをして、ハッピーでいてください。
☆永遠の夏キャンペーン☆
なお、永遠の夏キャンペーンとして、下記の劇場にて劇場鑑賞割引を実施中!
この携帯画面のクーポン画像を劇場窓口で提示すると、当日料金から割引料金でご鑑賞頂けます。
下記のQRコードよりケータイでBCM(非会員はサンプルページ)にアクセスし、「BCニュース」⇒「From BCM」⇒『「ONE CALIFORNIA DAY」6/21より公開!』をチェックしてみてください。
【キャンペーン対象劇場】
■シネクイント(東京)
東京都渋谷区宇田川町15-1
一般1800円⇒1500円
大学生1500円⇒1300円
■シネマート心斎橋(大阪)
大阪府大阪市中央区西新橋1-6-14ビッグステップビル4F
一般1800円⇒1500円
大学生1500円⇒1300円
■センチュリーシネマ(名古屋)
愛知県中区栄3-29-1名古屋パルコ東館8F
一般1800円⇒1500円
大学生1600円⇒1300円
■シネマルナティック湊町(松山)
愛媛県松山市湊町3−1−9マツゲキビル2F
一般1700円⇒1500円
大学生1400円⇒1300円
■DENKIKAN(熊本)
熊本県熊本市新市街8-2
一般1800円⇒1500円
大学生1500円⇒1300円
■桜坂劇場(那覇)
沖縄県那覇市牧志3-6-10
一般1600円⇒1200円
大学生1300円⇒1200円
【注意】
・上記劇場以外ではご使用になれません。
・他の割引サービスとは併用できません。
・1名1携帯で有効です。
・予め各劇場の上映期間をご確認下さい。
【詳細情報】
URL:http://california-movie.jp
BCM の Facebook に「いいね!」をしよう
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。


