【WSMコラム】バリ島クラマスでナイトサーフィンするには… | サーフィンニュース BCM

TOPNEWS > コラム特集

NEWS / BCMサーフィンニュース

コラム特集

【WSMコラム】バリ島クラマスでナイトサーフィンするには…


バリ島クラマス Photo: WSL


世界中のサーファーに愛されるサーフデスティネーションの一つであるインドネシア。大小合わせて13,000以上の島から構成されるインドネシアの中でも、不動の人気エリアであるのがバリ島。

バリ島が人気の理由は、ワールドクラスのサーフスポットだけではなく、クタなどの繁華街でのナイトライフ(日本語では怪しい響きがしますが、英語ではお酒を飲んだりと夜遊び全般の意味)が充実している点も挙げられるのではないでしょうか。

そのバリ島において、ワールドクラスのライトハンダーとして知られるのがクラマス。ただし、メジャースポットであるがゆえに、一般サーファーがセットに乗るのは至難の業。そこでクラマスのパーフェクトウェイブに乗りたい私が考えたのがナイトサーフィン。

クラマスではサーフスポット正面に位置するリゾートホテル「Hotel Komune」が、ナイトサーフィンのサービスを提供しています。そのため、ナイトサーフィンに関して問い合わせをしてみました。ナイトサーフィンの条件は以下の通り。

・同リゾートの宿泊客
・1時間/1セッション
・最大6名/1セッション
・24米ドル/1セッション
・参加者一名でもナイトサーフィン可能
・ラインナップにはライフガードが安全上のため同行

上記条件に加え、クラマスではロータイドではサーフ不可となるため、私が指定した日にちの潮回りを見る限り、タイドが1メートル以上の時間帯で可能となり、基本的に夜は午後10時前までとのこと。

同リゾートの宿泊料金は少し高めなのですが、クラマスで確実にセットに乗れるなら高くはないと思いました。しかし、返答メールには「プロサーファーのみ」という一文が…。あらら…。

クラマスの波はバレルを巻くほどパワフルなので、安全面を考えれば当然ですね。プロサーファーの方、是非ともクラマスでナイトサーフィンを楽しんでみてはいかがでしょうか…。


■ナイトサーフィン@クラマスの動画


World Surf Movies
http://world-surf-movies.com

★BCM限定コラムのバックナンバーはコチラ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。

関連キーワードで他のニュースを探す

World Surf Movies バリ クラマス ナイトサーフィン